NORA

雑食気味なひよっこプログラミング記録

今日の知識詰め込み

今日も今日とてJavaをコツコツと学習してきました。どこまでやったのか、次の通り。

そして上記の中で気になった所などを書き出しておこう、そうしよう。

  • foreach文:for(データ型 変数名:コレクション){...}
  • switch文:breakで処理を抜けないと、あとのcaseも判定される。(switch使わなくてこのことド忘れしてた!)
  • Label付きbreak文&continue文:ネストを無視して一気に処理を抜けられるけど、goto文に近いヤバさが・・・。
  • Javaの配列:参照型です。※C言語のポインタのように操作は出来ないそうで。(参照先の変更とかのことか?)
  • 配列の初期値:8つ要素必要だけど、最初は4つしか要らないから4つだけ入れとくね。 ← ダメです。

多次元配列をforeachで回す場合、取り出す型として配列型int score[]を指定する。

// int scores[][] = new int[2][3];  
int scores[][] = {
  {10,20,30},
  {40,50,60}
};

for(int score[]:scores) {
    for(int s:score) {
        System.out.println(s);
    }
}

配列だからてっきり array scoreっぽいものかと思っていたら 変数名[] で配列型になるのかなこれ。明示的な配列型名ってJavaでは無いの?